歴文・フォロ 第1回に参加しました。

昨日、5/20(日)に開催された、「歴文・フォロ」第1回は、お天気にも恵まれ、木岡敬雄代表(15期)の案内のもと最大18名が参加した、実に楽しい記念すべき催しとなりました。

第1回は、江戸城見学。
北の丸公園、皇居東御苑を約3時間をかけて見学するものでありましたが、東京に住んでいながら、江戸城跡がこんなにもすばらしい場所であったとは知らず、石垣が連続する場面展開にただただ感動するばかり。

ポイントポイントで木岡さんの解説があり、参加者からの質問とそれについてのさらなる解説を聞きながら、理解も深まり実に興味深く見学させていただきました。
また、その後の懇親会でもお城の話が尽きず、大いに盛上がったことは言うまでもありません。

ご案内ただいた木岡代表、ありがとうございました。
そして、参加された皆さん、お疲れさまでした。
第2回の開催も期待しつつ、また「歴文・フォロ」でお会いしましょう。

清水門から北の丸へ入場  石垣の説明をする木岡代表と参加者の皆さん

中雀門跡から一の丸へ  木岡代表は質問に答えるのに大忙し

天守台で天守変遷の解説を聞く

新丸ビル内のカフェで懇親会  3時間散策した後のビールはうまい!

歴文・フォロのブログアップも楽しみにしております。
16期 更田邦彦

カテゴリー: 歴文・フォロ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です