速報!立花先生最終講義

立花先生が今年度一杯で退任されるという連絡には驚きました。
昨日の最終講義は103教室は在校生の他、卒業生達で満席です。

tachibana_01

この日は、前半に「都市の人間環境」として大学院時代の研究内容について、後半では先生の関わられた「サンクチュアリ」の計画などについてお話くださいました。

先生の学位論文のもとになっている、都市の自然と人間のための環境を感覚的な指標に落とし込んだ様々な研究資料は、実に興味深いものでした。

そういえば、今まで先生の研究内容について、全く知らなかったとは、、、。(私だけ??)

時間がおしてしまって、最期は先生は相当お話足りないご様子でした。

しかし、立花先生がどういった姿勢で建築と向き合ってこられたか、ということが私たちに十分伝わって、胸を打つ講義でした。

その後は会場を12号館に移して、なごやかに懇親会がおこなわれました。
大変な人と熱気。食べ物もあっという間に終了。

そうそう、坂本先生もいらしてました!
tachibana_03

今になって、もっと立花先生のお話を聞きたくなってしまったのは、おそらく私だけではないのでは?
ぜひとも、特別講義をおねがいしたいですね。

ひとまずは、少しゆっくりされて、でもまだ手の焼ける教え子達が先生を必要としてますので、どうぞよろしくおねがいします。

tachibana_02

日月会からは、このお花を先生にお送りしました。
このお花屋さん(ガーデンショップ)のお嬢さんは、今建築の4年生で卒業制作で立花先生にお世話になっているとか。

立花先生、本当に有り難うございました。

by miki hayashi

カテゴリー: コメント パーマリンク