妙定院ガイドツアーに行ってきました。

昨日(11/3)、伊坂道子さん(9期 正会員)による、妙定院と増上寺のガイドツアーに参加してきました。
日月会会員の方も7~8名いらっしゃっており、久しぶりにお会いできた方々と楽しく拝見してまいりました。

やはり、ガイドがありますと、 よく理解できますしますます興味がわくものです。実に面白い見学会でした。
・・伊坂さん、質問攻めにしてすみません・・

左右に見えている土蔵が再建された熊野堂(左)と浄土蔵(右)

浄土蔵(上土蔵)の前で説明する伊坂さんと見学者の皆さん

旧台徳院霊廟惣門:同じく参加された木岡さんにもいろいろとご説明いただきました。唐破風がキッチュ・・後ろの高層ビルは酒向さん(21期 竹中工務店設計部勤務)が担当された物件だそうです。すばらしい・・

昨日はかなりの見学者があり、「三解脱門」(増上寺正面の大きな門)に登る1時間の行列ができておりました。
昨日は諦めたので、再度行ってくるつもりです。(今月いっぱいまで登れて、平日は行列ができることはないようです)

このような、見学会が「歴文・フォロ」で展開されることを期待しています。
http://www.nichigetsukai.com/foro/historyforo/
木岡さん、是非ともよろしく!

16期 更田邦彦

カテゴリー: 情報 パーマリンク