KABUKICHO ART SITE 見てきました。

笹口さんからお知らせいただいた「KABUKICHO ART SITE」を見てまいりました。
会場は、新宿コマ劇場(現在解体中)西の広場:歌舞伎町シネシティ広場とそこから2ブロック北側の大久保公園の2箇所。
笹口さんの作品は、大久保公園にありました。

大久保公園の会場:小宮さんが計画したコンテナの配置が絶妙

外側は黒白のペイント 内側は赤地にカッティングシート そしてその中に・・

笹口さんの作品は、歌舞伎町の街中にものを投げ込むという仮想体験をベースに歌舞伎町を探っていこうということがテーマ。
(ちょっと違うかも・・詳しくは会場でご本人にお聞きください)
その先品をあの会場で見ると、ものを投げたい衝動、それを無意識に抑えている自分・・なんてことから、歌舞伎町と自分との距離感みたいなものがじわじわ感じ取れました。
皆さんはいかに・・

ところで、このコンテナ設営は、15期の小宮功さんの計画であったことを、会場でお会いしたご本人からお聞きしました。
仮設の確認申請を受けるため、新宿区役所に14回も通ったとか・・そんな裏話も参考になりました。

その他のブースも面白いものばかり。必見です!
12/3までの開催

オープニングパーティーのようす

それから、オープニングパーティーにて、主催者の野口靖さんにいろいろとお話をお聞きしました。
野口さんはムサビの視デ出身で、笹口さんとはムサビの助手時代に同期だったとのことです。
現在、東京工芸大では街(外)に対してアクションを起こすことを積極的に進めているとか・・

今回のこのようなイベントに、日月会もいろいろ絡んでいければ(後援など)面白いのでは・・とも思いました。

16期 更田邦彦

カテゴリー: コメント, 情報 パーマリンク