RQ市民災害救援センター活動報告会のお知らせ

こんにちは。
39期、ランドスケープデザイン編集部の尾内です。
急な案内となってしまいましたが、
被災地ボランティアに関して、一つ情報提供をさせていただきたいと思います。

私はいま、RQ市民災害救援センターの活動に注目しています。
この団体は、もともと日本エコツーリズムセンターを主体とした、
自然学校や環境教育などの指導者や研究者のネットワークで発足したグループです。
アウトドアスキルやコミュニケーションスキルに優れているのが特徴で、
いまは宮城県登米市を拠点に、いくつかのボランティアセンターを東北に置いて
小中の避難所への細かな支援を行っています。

そこで今週の14日に、このRQで活動している方による
「ボランティア報告会」があるので、お知らせします。

4月14日(木)19:30〜
@RQ市民災害救援センター東京本部
(住所:東京都荒川区西日暮里5-38-5)
簡単な地図はこちら
日能研のビル6階です。
西日暮里駅から徒歩3分ほどです。

各現場でのボランティア体験の報告や、
これからボランティアに入ろうとしている方への心得など、
話される予定です。
進行は、ファシリテーターの青木将幸さんと西村佳哲さんです。
事前申込は不要とのことです。

こちらの団体の主な活動内容については、
4/2に開催された、USTREAM イベント「EARTHING2011:ほんとうの震災を知ろう」
に出演した代表の広瀬敏通さんのレポートをご覧ください。

被災地ボランティアに行きたくてもどうしたらいいのかわからない。
被災地に行かなくてもできることを探したい。
などとお考えをお持ちの方にはぜひお勧めします。
急なご連絡で失礼しました。

カテゴリー: 情報 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です