ケンチク探訪 中希望が丘ほいくえん

設計 Smart Running一級建築士事務所 小泉一斉さん 千葉万由子さん

設計趣旨より(要約)                                     

昭和46年に建築された保育園の老朽化に伴う建替え。敷地は、北側ですぼみジグザグの敷地境界を成している。各保育室を自立しながらも相互に関係を持ち、広さを感じること、食育の観点からオープンな厨房とすること、もので溢れることなく整理できる収納を確保することが求められた。開口は、園庭、2階バルコニーに面しては引き分けて開放でき、他の窓は、園児の身長を考慮した大きさのものを反復し、建築の内外観ともにリズムを持たせている。2階バルコニーは、園庭側に通路状に配置するのではなく、同等の面積をまとめ園庭と対を成す北側の広場として機能する。

後輩の建築家ユニットの作品の内覧会に参加した

おいてある模型を見て、彼らはもしかして、、、、

ちょっと思いあたることがあって、置いてある作品集をながめてみた

やっぱりそうだった ムサビの後輩だったから特に印象に残っていたのだが、

建築雑誌でみて気になった作品をその中に発見!!

それがSmart Running一級建築士事務所 小泉一斉さん 千葉万由子さん

初対面ながらそのことを話したら、思いのほか話がはずんだのは言うまでもない

それにしても、わたしのカンはよくあたる (笑) browser shots . Traderuncadi .

カテゴリー: 情報 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です